
4/15

9歳の女児が中年の男に殺されたとかそんな感じのニュースをやっていた。その男はPTA会長で殺した張本人が追悼の言葉を述べていたというんだから、まるでドラマみたいだなと関心した。いわゆる「ロリコン」にあたるんだろうか、犯人の昔のバイト先の店長も、そういう嗜好がある奴で小さい子供に話しかけたりしていたと証言している。ニュースを見た母親は「変態だ」「かわいそうに」と犯人に対するあからさまな嫌悪感や子供に対する憐憫を露わにしていた。

確かに、犯人は実際に人を殺してしまった点では(性的暴行もしたのかもしれない)同情の余地は無いのだけど、かといってこいつは「私たちの常識から外れた」頭のおかしい奴であり関わらなくて本当に良かった、で済むものなのか疑問に思う。安全圏から、一方的に、容赦無く犯人をこきおろせるほど僕らは高尚な立場なんだろうか。

日本だけでも毎日吐き気がするくらい人間がいて、性的嗜好だって全部調べようとすると目眩がするほど沢山あるわけで、そこらに子供へ性的興奮を覚える奴がいたってなんら不思議ではない。あなたは誰からも何ら非難されない正常でまっとうな性癖をお持ちかもしれないけど、世間から後ろ指を指されるような嗜好をもった人間の気持ちを考えたことがあるのか。

それは想像を絶する苦しみかもしれない。なにしろ欲望を満たそうにも現実世界で実行に移せば直ちに法で裁かれる。結局動画やら雑誌やらで代用するしかない。しかし欲求が抑えがたいほど強かったら一体どうすれば良いのか。

 

「自分が体験できないような人間の心境を想像しようともせずに自分は正常だみたいなツラして上から目線で非難してるのなんか嫌だ」的なことを言おうとしたけどまとまりがなくなった。文章力...