
4/5

今日は少し本を読んで、絵を描いた。終わり。

本を読むだけの体力が少しは戻ってきたようで嬉しい。一日の大半がツイッターに侵されてるのは変わりないけども。アマゾンで注文していた「ランボー『地獄の季節』詩人になりたいあなたへ」が届いたので、小林秀雄訳の「地獄の季節」を参照しながら読みすすめた。良い理解の助けになってくれている。テキストを読み比べてみると、文の訳し方によって随分印象が変わるなと思った。小林秀雄の訳文の方が格調高くて好きだ。中原中也訳のバージョンもあるらしいので、それもいずれ読んでみたい。

忘れてた、サボテンも買った。スーパーの花屋で3つほど売っていて、そのうち2つは成長して鉢いっぱいの大きさになっていた。育つ過程を見てみたかったから、一番小さいやつを買うことにした。先の出っ張った妙な形をしたのを選んでしまって若干後悔したけど、机の上に置いてみたら思った以上に可愛かったので問題なし。

ただ育て方がいまいち分からない。最初のうちは毎日水をあげたほうが良いらしいけど。枯らしたくないからちゃんと調べないとな...